ウイルスを倒す塗料画像 ウイルスを倒す塗料画像
あなたは、以下のことを悩まれていませんか?
  • アパレル業界は好きだが、経済的に不安で他業界にも転職も考えてる
  • 元アパレル店員のスキルを活かして、空いた時間に稼ぎたい
  • セールスには自信があるので、ファッションでも活かしてみたい
  • パーソナルスタイリストになったが、厳しい状況
  • メンズファッションでの起業/副業に興味がある


初めまして、UPDATE COODEの代表、藤本太郎と申します。

私は、今年でアパレル業界歴25年になりますが、優秀な人材が業界から流出するのを沢山見てきました。

アパレルショップでのメインの仕事は接客になりますが、多くの人材が接客が好きというよりは、洋服が好きで働いている人が多く接客を磨こうとしない為、接客に価値がなく販売員の価値の低さに繋がっています。

その為ブランド側は価値を上げる努力より、価格を下げるセールを安易に行うので、優秀な販売員の報酬はなかなか上がらず、アパレル業界からお客様に価値ある提供の出来る優秀な人材の殆どが経済的な理由で他業種への転職してる状況です。

また、現在のアパレル業界の仕組は先細りで、店舗縮小、人員整理などが年々進みコロナの影響で一気に加速しています。

またパーソナルスタイリスト業界の教育内容は女性向きの内容が多く、メンズにおいてはオーダースーツ事業がメインな状況です。

パーソナルカラー、骨格診断は男性には女性ほど響かず、ファッションに対する意識は男性と女性の価値観と導線は全く違うので、女性と同じやり方では男性では生産性が低くなってしまいがちです。

メンズの私服にはおいては競合も少なく潜在的ニーズの多いブルーオーシャン。

そこで、ファッションビルで店舗運営をしてきた経験から、自ブランドのモノしか進められない仕組みに違和感を感じ、洋服がブランドではなくお客様をブランドにする為の仕組づくりに取り組みました。

流行やトレンドを追いかけるファッション、服が好き興味がある人達ではなく、服にあまり興味がない男性に向けて服装に対する解釈を変えてから目的を達成する為の手段としてのトータルコーディネートを提案している事が上手くいっている要因。

私は、その人たちの活躍の場を作りたいとこのシェアショップを立ち上げました。

藤本太郎

Taro Fujimoto Age 50

Profile

1971年神奈川県藤沢生まれ

飲食業界8年間
ファストフード店
エンターテイメント
レストラン店
スタッフ育成(200名以上)
業務を中心に経験

アパレル業界25年間
メンズ、レディースブランド共に経験
店舗では駅ビル・マルイ・パルコを中心にアウトレットまで15店舗7ブランドを経て本社では営業企画・ブランドマネージャーとして全国を周り、業界の表も裏も経験

2009年、独立
ラゾーナ川崎プラザ・ららぽーと横浜・コレットマーレみなとみらい・新宿マルイアネックス の4ショップの店舗運営渋谷109MENSにて3ショップをアパレルコンサルティング



私達が立ち上げたシェアショップの概要


メンズ専門のコーディネートサービスで、ブランド、ノンブランド、国内、海外に関係なくビジネス、恋愛婚活においてのスーツ以外の服装にフォーカスしています。

ビジネスにおいては集客率、成約率、リピート率をアップするための商品。

恋愛婚活においてはプロフ写真で選ばれる、いい人止まりから恋愛候補に入る、紹介されるようになる商品を4千万円分取り揃えています。







この仕組みを利用すると 現状からどのように変化するのか?


  • 初期投資1千万円の場所をほぼリスクゼロで共有でき、現状のビジネスモデルから脱却できる
  • 移動、フィッテング待ちがないのは時間の節約され生産性が必ず上がる
  • ご予算以外の商品も比較対象でき、想像の外側も提案しやすい
  • 同行手数料より販売手数料での収入が多くお客様のご負担なく単価アップ出来た
  • 空いてる時間にやりたい人にでき、ライフスタイルに合わせて働ける
  • 完全予約制、プライベート空間なので一般客がいないので密にならない
  • ショップの様に待機、検品などの時間がなく接客だけに集中できる

シェアショップを利用するメリット


  • 移動リスクゼロ
  • 在庫リスクゼロ
  • 販売手数料あり
  • 活動拠点ができる
  • ライフスタイルに合わせた働き方
  • 仲間ができる
  • 情報交換、共有ができる
  • 苦手な所はフォロープログラムあり
  • 1から始めたい人へも育成プログラムあり




メンズファッションで成功する為の3か条

条件➀

男女の違いを知りサービス内容を変えている


条件➁

デザインやカラーよりも目的にフォーカスする


条件➂

洋服が好きな人より興味がない人の役に立てる





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最後に、メッセージ



5年の時間と2000万円のコストをかけたノウハウをシェアできるのを楽しみにしております。









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